ひしょんの投資記録

FX時々株。資金に余裕ができたら不動産にも手を出したい

Titan FXをグルトレ運用口座として選んだ理由。

こんにちは。
ハイレバグルトレイヤーの星影🌟です!
私のグルトレ用口座はTitan FXを使用しています。
海外FXと言えば、XMじゃないの?
と思う方も多いと思います。
私はXMも持っていますが、Titan FXを選択をしました。

hoshikage.hateblo.jp

簡単なまとめ

・そもそもなんで海外口座なの?
→資金量が少ないのとゼロカットに惹かれました🤗
・ECN口座を利用→
スプレッドが広くて約定しなかったら元も子もない。
スプレッドは経費にならないが、手数料は経費になる。
・XMよりTitan!→
ストップレベル 99 vs 0
手数料とスプレッド込みでの費用はTitanの方が安い。

そもそも海外口座を選んだ理由

fxを始めたのが、5年ほど前だったと思います。
そのころ、インターネットでいろいろ調べていて
「海外口座はレバレッジ1000倍くらいで、追証もない」
こんな記事を見つけて
「へー追証ないなら、練習にもいいわぁ」と
海外口座に手を出しました!
1万円を全て溶かすようなトレードを何度もして
自分には裁量は向いてない!
と気づいて EAの世界に入っていきます。。。
(これはまた別のお話)

STP口座かECN口座

結論から述べると私はECN口座(ブレード口座)を使用しています。
理由として

1.スプレッドが広いと約定できないことがある。
2.スプレッドは経費にならないが、手数料は経費になる。

まず1の理由ですが
f:id:hoshikage2018:20181101121633p:plain
こちらがTitanFXのスプレッドです。
スタンダード口座(STP)とブレード口座(ECN)では1pipの差があります。
両方の口座で同じように運用した場合
スタンダード口座のほうが、1pips多く動かないと約定しないということです。
例えばロングポジション、約定値80.000の場合を考えて見ましょう。
ASKを同じ80.112として比較します。

スタンダード ブレード
79.900 80.000

となり、ブレード口座は約定し、スタンダードは約定できません!
もちろん、ブレード口座で約定しない場面はありますが
スタンダード口座より利確率は高くなります。
とにかく約定してくれないと、利益になりませんから‼️

ちなみに、私が豪ドルのチャートを日中見ている限り
スプレッドは0.7pipsあたりで推移していることが多いです。

2の理由として
スプレッドって、明らかに手数料的な立ち位置なのですが
経費として計上できません。
まぁ、スプレッドって変動しますし、経費として計上しようがない、というのが一番の理由だと思います。
Titanでは子本体(1000通貨)1往復で7円かかっています。
2018年10月の豪ドル円のグルトレ約定回数が128回でしたので
896円が経費として計上できます。
スタンダード口座だと0円です。
このペースで1年使ったら経費1万円超えてきますから、結構な節税効果になるのではないでしょうか。
いずれにせよ、ないよりマシです!

XMとの比較

XMにもECN口座、あります。
しかし、こちらは選択しませんでした。理由は2つあります。

1.ストップレベルが広すぎて、EAが使用できない可能性。
2.キャッシュバックを使うと、Titanの方が安く運用可能。

まず1の理由から
ストップレベル=
現在の価格からどのくらい離れた価格で約定注文できるか。
こちらがTitanは0。XMは99(=約10pips)でした。
こちらのストップレベル、
予約注文の時に効いてくるものなのですが
グルトレは10pips毎に予約注文を入れていくので
XMのストップレベルだと
EAの注文がちゃんと入らない可能性があります。
実際、ゴゴジャンのコミュニテイでも
XMで使用できないという報告がありました!

次、2の理由です
XMとTitanの ECN口座の手数料を
TariTali
キャッシュバックを利用した場合で比較して見ましょう♪

XM(往復分手数料-キャッシュバック 10万通貨当たり)
$10-$4=$6

Titan
$7-$1.2=$5.8

微量ですが、Titanの勝利!
リピート系はコツコツ利確する方針なので
少しの差が大事です!
2018年10月はやく130回利確したので、これで差を見てみると

$0.2×130回=$26

チリも積もれば、ですね🎶

キャッシュバック口座を使って、手数料を相殺!

さて、私はTariTaliという
キャッシュバックサイトを利用しています。
他にもいろんなキャッシュバックサイトがありましたが、
ECN口座だとキャッシュバックを
実施していないところが多かったのでこちらを採用しました。
上の計算はTariTaliのキャッシュバックで計算しています♪
私が調べたところ、一番キャッシュバック率は良かったです!


以上が私がTitanを選んだ理由です♪
ご質問、ご意見ございましたら是非コメントください。

ではまた〜♪